「料理代行サービスってなに?」「一人暮らしでも料理代行サービスは使えるの?」
そう疑問を感じている方に、今回の記事はぴったりです。
料金代行サービスを一人暮らしの方が利用するときのポイントを解説します。また、料理代行の一般的なサービス内容や、一人暮らしで利用しやすい代行業者も紹介します。
この記事を読めば、サービスを利用するときの注意点、メリット・デメリットなどがわかります。現在、一人暮らし中で家事代行を利用するか迷っている方は必見の内容です。ぜひ最後までご覧くださいね!
料理代行とは、ご家庭での調理を代わりにやってくれるサービスのことです。料理だけでなく、献立の計画や買い物も代行してくれるところもあります。
また、栄養バランスの取れたメニューも作成してもらえます。その日の料理はもちろん、冷蔵・冷凍保存ができる作り置きも依頼可能です。
料理代行のサービス内容は、8つあります。日常の料理だけでなく、パーティ料理作成や料理アドバイスまで対応してくれるのが特徴です。ここでは、料理代行サービスの一般的な内容を詳しく解説します。
毎日献立を考え、料理をするのはとても大変ですが、料理代行に依頼すれば、栄養バランスを考えて献立を作ってくれます。
好き嫌いやアレルギー対応など、個別のニーズに合わせた献立の作成も可能です。毎日の食事を考える手間が省け、空いた時間を好きなことに活用しやすくなります。
料理代行のメインといえるのが、食事作りです。主婦歴が長いスタッフや料理店の現役シェフが、家にある調理器具を活用し調理を行います。
料理代行を依頼すれば、栄養バランスを考慮したおいしい食事を作ってもらえます。
料理の下ごしらえのみを、代行スタッフに依頼することもできます。例えば、野菜のみじん切りや魚・肉の下処理など、幅広く対応してもらえます。
手間のかかる下ごしらえが済んでいれば、ストレスなく料理が楽しめますね。
数日分のメニューを考えて作り置きしてもらうプランは、料理代行のなかでも需要・人気ともに高いサービスです。調理に使う道具と保存容器を準備すれば、スタッフが調理した献立を冷蔵・冷凍保存してくれます。
栄養バランスを考えた献立を、手間をかけずに食べられるため、毎日の食事作りに悩んでいる方に嬉しいサービスですね。
少しでも帰宅後の時間を有効活用したいなら、片付けまで依頼するとよいでしょう。食べ終わった食器やコップの後片付けや、調理後のキッチン掃除などをお願いできます。
食後の時間を有効活用するためにも、調理だけでなく食器の後片付けもプランに含んでいる代行業者を選ぶとよいでしょう。
食材の買い物を代行してくれる料理代行業者もいます。スーパーへの行き来、商品選びからレジでの精算まで、すべて任せられるため時間と手間が省けます。
忙しい日々を送る方こそ、料理代行サービスに買い物を依頼して、ゆったりと過ごすリラックスタイムを手に入れましょう。
「一人暮らしだけど、今度友だちとパーティをするから特別な料理を作りたい」そんな希望も、料理代行は叶えてくれますよ。料理代行サービスのなかには、パーティ料理に対応したスポットプラン(単発利用)もあります。
晴れの日や友だちと過ごす特別な時間、家に来た家族のもてなしなどに、料理代行サービスを役立ててみてください。
スタッフから料理に関するアドバイスを受けることもできます。調理器具の使い方や材料の下処理の仕方など、料理に関する悩みをプロのスタッフに相談してみましょう。
料理代行サービスは、自分の料理スキルを上げるうえでも役に立ちます。
料理代行の相場は、1時間あたり3,000~7,000円程度です。定期依頼の場合は1時間あたり2,500~5,000円、スポット利用の場合は1時間あたり4,000~7,000円程度が相場です。この基本料金に加えて、交通費や指名料金などが追加でかかります。
多少の差はありますが、一般的には定期利用の方が安く、単発依頼のスポット利用の方が高くなる傾向にあります。
一人暮らしの方が料理代行を依頼すると、栄養バランスのよい食事がとれたり、忙しいときでも手料理が食べられたりなど、多くのメリットがあります。これから、料理代行サービスを依頼するメリットについて詳しく解説します。
コンビニ弁当やファストフードは栄養バランスが偏っており、食べ過ぎると生活習慣病を招いてしまいます。
一方で、料理代行サービスを利用すれば、健康的な家庭料理が食べられます。栄養バランスを考えて献立を作ってもらえるので、肌荒れや免疫力の改善も期待できるでしょう。外食が多くなりがちな一人暮らしの食卓を、栄養バランスのよいものに変えてくれるのは、料理代行サービスの大きなメリットです。
料理代行サービスを活用すれば、自分が仕事で忙しいときでも手料理が食べられるメリットがあります。鍵を預けられる料理代行サービスに依頼をすれば、帰ってきてすぐに温かいご飯を食べられます。このように、仕事が忙しくなるタイミングでスポットサービスを利用するのもよいでしょう。
料理を作るには数々の工程が必要で、非常に手間がかかります。
この一連の流れをすべて行ってくれるのが、料理代行サービスです。担当スタッフに食べたい物を伝えておくだけで、自分で一つも手間をかけることなく、美味しい料理を食べられます。また、食器・調理器具の片付けやキッチンの油掃除など、後片付けまで任せられるので、食後もゆっくりと過ごせますよ。
料理代行サービスでは、ご自身の食べたいものをリクエストできます。そのため、自身の好みや味付けの希望をスタッフに伝えておけば、実家の手料理に近い味や好きな料理を毎日食べられますよ。
また、食べ慣れた味だけでなく、エスニック料理やフレンチ料理など普段食べられない料理にもチャレンジできます。
1回の依頼で、数日~1週間分程度の作り置きをしてくれる料理代行サービスもあります。冷凍・冷蔵など、作ってもらえる料理のバリエーションは豊富です。作り置きを依頼すれば、いつでも好きなタイミングで美味しい料理を食べられるメリットがあります。
料理代行を利用すれば、時間に余裕ができるため、趣味や好きなことに時間を充てられるようになります。毎日の生活にメリハリが生まれ、仕事にも精が出せるようになるでしょう。
一人暮らしで料理代行を頼むのには、デメリットもあります。ここでは、代行サービスを依頼し料理を作ってもらうデメリットを紹介するのでぜひご覧ください。
料理代行を頼むには、もちろんお金がかかります。そのため、連続で利用すると、代行サービスの支払いが生活の負担になってしまうデメリットがあります。料理代行を使うために働くことにならないように注意しましょう。
料理代行サービスでは、依頼者好みの味付けを知らないスタッフが担当するため、口に合わない味付けの料理が出てくる可能性もあります。このような事態を防ぐうえでも、実施日程が決まった時などの調理前に味の好みをしっかりと伝えておきましょう。
一人暮らしで料理代行サービスを選ぶときには、3つの要素に注意しましょう。各ポイントをそれぞれ詳しく紹介します。
料理代行会社にはさまざまな料金体系やプランがあります。料理代行サービスを選ぶ際には、料金が自身の予算に見合っているか、内容が求めているものかを必ず確認してください。
サービス内容の充実を希望する方は、スタッフの対応範囲が広いものを選びましょう。プラン内に買い出しや、後片付けなどのサービスがついているかは要チェックです。
料理代行で失敗したくないのであれば、お試し依頼がないかチェックしましょう。お試しプランはお得な料金で、本番と同じように依頼できるのが特徴です。安心して利用するためにも、お試しプランで信頼できるスタッフであるかを見極めましょう。
料理代行の料金が安い業者のなかには、まだ料理に慣れてないスタッフを雇用しているところもあります。そのため、安定したサービスを提供したい方は、実績のあるスタッフに依頼ができるかどうかもチェックしてくださいね。
料理代行業者への依頼を失敗しないために、押さえたいポイントは4つあります。これから各注意点を詳しく解説します。
料理代行業者に味の好みを伝えるのは、非常に重要なポイントです。以下のポイントをしっかり伝え、料理の味のミスマッチを防ぎましょう。
味を伝えるときには、苦手な料理や食材も伝えるのも大切です。用意してもらった料理が食べられなくて後悔しないためにも、細かく味の好みを伝えましょう。
されたら嫌なことは、事前に細かくスタッフに伝えましょう。ソースやしょうゆなどをかけてほしくないといった、細かい指示も事前にしておくのが理想です。
一般的に料理代行では、依頼者側で調理器具や調味料を準備する必要があります。調味料が足りない場合には作ってもらえない可能性もあるため、希望する料理で使用する調味料について必ず確認しましょう。
サービスの利用後には、積極的にアンケートや口コミ評価でフィードバックをしましょう。サービスの向上へとつながり、長期的に利用するうえでのメリットになります。
料理を代行してもらえば自分の時間が確保しやすくなったり、料理をする手間が省けたりします。また、栄養バランスのよい食事を毎日食べられるようになるので、体調改善も期待できるでしょう。
「ライフソムリエール」なら不在中でもサービスが利用でき、鍵の預かりも無料です。一人暮らしの方でも気軽に利用できる料理代行サービスのため、ぜひお試しください。