お知らせ

2023.09.01
コラム

料理代行サービスの料金相場はどうやって決まる?内訳や依頼時の注意点

仕事や育児、介護で忙しいとき、料理代行や家事代行を依頼できればとても便利ですね。でも、「家計を圧迫しないかな?」と不安に感じて、なかなか一歩が踏み出せない方も多いのではないでしょうか?

今回は、料理代行・家事代行サービスの種類と料金相場、料金が決まるポイントなどを詳しく紹介します。この記事のプランや注意点の解説を通じて、代行サービスを選ぶ際に知っておくべきことを理解できるでしょう。料理代行や家事代行への依頼を検討している方は、参考にしてくださいね。

料理代行・家事代行の料金はどうやって決まる?

料理代行・家事代行の料金が決まるのは、以下の3つの要素です。

  • 依頼する内容
  • 依頼する時間や拘束時間
  • 依頼する回数や頻度

料理代行や家事代行は、基本的に1時間ごとの料金が設定されていますが、依頼するサービスの内容や時間などによって価格に差が出るケースもあります。これから、どのように変わるのか、具体例を挙げながら解説します。

依頼する内容

料理代行や家事代行の値段は、依頼する内容で大きく変わります。

料理代行の場合には、日常のメニューとパーティーメニューでは料金が異なります。基本的には、作る品数や人数が多いほど料金が高くなると考えておけばよいでしょう。

また、家事代行の場合には、料理・掃除・買い物など家事の内容によって料金が変わるケースもあります。一方で、業者が提供する家事サービス内なら、同一料金で頼めるケースも。例えば、掃除のみの単体で依頼する場合と掃除・洗濯・料理など複数を依頼する場合が、同じ値段で頼めるといった感じです。

同じような値段の業者でも、対応内容が異なるためしっかりと比較するようにしましょう。

依頼する時間や拘束時間

料理代行・家事代行は、基本的に時間単位で基本料金が設定されています。例えば、1時間3,000円の場合、2時間依頼すれば6,000円です。

また、2時間の予定だったものの依頼内容が多くて収まりきらなかった場合には、延長料金がかかります。延長料金は、基本的に30分単位です。

さらに、業者によっては早朝・深夜の通常営業の時間外や、お盆・お正月などの祝日は、割増料金が必要になる場合もあります。

通常営業時間外で依頼する時間が長ければ長いほど、延長料金や割増料金が加算されます。

依頼する回数や頻度

依頼する回数や頻度でも、料理代行の費用は変わってきます。

料理代行・家事代行には、定期依頼とスポット依頼があります。定期依頼とは、週に1度や月に3度など定期的に依頼する方法で、一方のスポット依頼とは単発の依頼です。

定期依頼とスポット依頼を比較した場合、定期依頼のほうが時間あたりの料金は安くなります。

料理代行サービスの種類と料金相場

料理代行サービスの料金相場は、1時間あたり3,000〜20,000円です。加えて、スタッフの交通費が700〜1,500円前後で追加されるケースもあります。

ここでは、料理代行サービスの種類とそれぞれの料金相場を具体的に紹介します。

定期プラン

定期プランとは、料理の準備や後片付けを含めた料理工程を定期的に代行してもらえるプランです。週に1~3回や月に2回など、生活スタイルに合わせて頻度を調整できます。

また、定期プランの料金は、1時間あたり3,000~4,000円が相場です。食材の買い物も一緒に依頼する場合には、その時間分の料金と食材費、交通費などが追加で請求されるため、相場よりも高くなるケースがあります。

オーダーメイドプラン

オーダーメイドプランとは、好き嫌いやアレルギーの有無など個人の嗜好や体質に合わせて料理を作ってもらえるプランです。栄養士がレシピを作成したり、シェフが料理を振る舞ってくれたりと、料理の専門家による質の高いサービスを受けられます。

そのためオーダーメイドプランは基本料金に加えて5,000円以上プラスでかかる傾向があり、料金相場は1時間あたり10,000~20,000円です。

スポットプラン

スポットプランとは、1回の依頼から利用できる気軽なプランです。急な入院や介護の付き添いで料理ができなくなったときや、記念日に特別な料理を作ってもらいたいときなど単発で代行してもらいたい場合に最適です。

スポットプランは定期プランよりも割高になり、1時間あたり3,500〜4,500円程度が相場です。

お試しプラン

お試しプランとは、料理や家事の代行サービスを初めて依頼する際に利用できるプランです。多くの業者では、サービスの便利さを気軽に知ってもらえるよう、スポットプランよりもお得な料金設定になっています。

お試しプランの料金は、1時間あたり2,500~2,800円前後で、1回あたり5,000~10,000円が相場です。

その他オプション

続いて、その他オプション料金とその料金相場について解説します。料理代行ではさまざまなオプションがありますが、ここでは鍵預かり・指名料・早朝深夜料金の3つを紹介します。

鍵預かり

鍵預かりとは、依頼者の鍵を業者に預け、留守中でも料理をしてもらえるオプションです。鍵預かりの料金相場は約1,000円です。
ただし、鍵預かりが無料の業者もあるので、少しでも安くしたい方は契約前にオプションの有無を確認しましょう。

指名料

指名料とは、料理スタッフを指名するために必要な料金です。指名料は300~500円が相場です。
なお、依頼の段階でスタッフを指名できる業者では、指名料がかからないケースもあります。

早朝・深夜料金

早朝・深夜料金とは、通常営業時間よりも朝早く、もしくは夜遅くに料理代行を依頼する場合にかかる割増料金のことです。業者によっては、土日祝日、お盆・休日も早朝・深夜料金が適応されるところもあります。
割増料金は、基本料金の25%前後が相場です。

料理代行サービスはこちら

料理代行サービスの料金相場一覧

これまで紹介してきた料理代行サービスの料金相場は、以下の表のとおりです。

内容 料金の相場
依頼すると必ずかかる料金 基本料金 3,000~4,000円/時間
スタッフの交通費(1人1回あたり) 700~1,500円前後
依頼内容次第でかかる料金

(オプション料金)

鍵預かり料金 1,000円前後
スタッフ指名料 300~500円前後
早朝・深夜割増料金 1時間あたりの基本料金×25%

追加のオプションをつけずに3時間依頼した場合は、1回9,000~1,2000円に交通費が加わった金額がおおよその相場と考えるとよいでしょう。

料理代行サービスの1ヵ月の支払い相場

では、実際に料理代行サービスを利用している方は、1ヵ月あたりどのくらいの料金を支払っているのでしょうか?ここでは、中小企業基盤整備機構が発表したデータを用いて解説します。

家事代行に支払う1回あたりの金額

中小企業基盤整備機構による調査では、家事代行に支払う1回あたりの金額は以下の3つが多い回答となっています。

  • 3,000円未満:40人
  • 3,000~5,000円未満:24人
  • 5,000~10,000円未満:38人

料理代行の費用相場は3,000〜20,000円なので、料理代行を依頼する方は1ヵ月あたりで3,000〜10,000円程度を支払っていると考えられます。消費行動の消極化が進むなかで、家事代行の価値が認められていると推測できる結果です。

料理代行サービスを選ぶ際の注意点

ここでは、料理代行サービスを選ぶ際の注意点を紹介します。満足できるサービスを受けるにはどのようなポイントに注意すればいいのか、ぜひ参考にしてくださいね。

求めている内容・料金と一致するか

料理代行サービスの内容は、業者によって異なります。自分が求めている内容を提供してくれる業者を選ぶには、まず何を依頼したいのか明確にしましょう。作り置きの料理を依頼したいのか、その日に食べる料理を作ってほしいのかでも最適なサービスを提供してくれる会社は異なります。

また、シェフや栄養士の資格を持つスタッフを指名できるなど、オプションが豊富にある業者ならば、イレギュラーな依頼をしたい場合も便利です。依頼内容が明確になっていれば、業者間の比較も楽にできるでしょう。

依頼前に総額いくらかかるか把握する

料理代行サービスを提供している業者のホームページの多くが、基本料金を最も大きく記載しています。しかし、サービスを利用する際には基本料金のほかに、スタッフの交通費や指名料などのオプション料金も加わります。また、時間あたりの料金は安くても、交通費や手数料などが高く、トータルで見ると相場よりも高額になるケースも。

想定外の出費が発生して後悔しないためにも、依頼する前には総額でいくらかかるか計算してくださいね。

会社全体のサポート体制が整っているか

料理代行・家事代行サービスを利用した際、思わぬトラブルが発生する可能性もあります。例えば、「高価な調理器具や食器類をスタッフが壊してしまった」「スタッフが急病などで訪問できなくなった」「指定した料理を作ってくれなかった」などがその一例です。

料理代行を依頼した目的によっては、依頼者とその家族だけでなく依頼者が招待したゲストにも迷惑がかかる場合もあります。そのため業者と契約する前には、事故が起こった場合のサポート体制や補償内容を確認しておきましょう。

まとめ

今回は、料理代行にかかる費用相場や家事代行の料金が決まるポイントを詳しく解説しました。どの業者も1時間あたりの基本料金が定められており、その相場は、3,000〜20,000円です。基本料金に加えて、鍵預かりやスタッフ指名料などのオプション料金が必要になるケースもあります。

また、料理代行サービスを利用する際には、利用したいサービスの内容と料金が見合っているかをチェックしておくと、満足いくサービスが受けられるでしょう。

ライフソムリエール」の料理代行は、スポット依頼から定期依頼、さらにパーティー料理など特別な日の依頼まで、幅広いニーズで活用できるプランを用意しています。お得な初回のお試しプランもあるので、料理代行サービス会社をお探しの方は、ぜひお問い合わせください。

料理代行サービスはこちら