「日々の仕事が忙しくてちゃんとした料理を作る時間がない」「栄養バランスの取れた食事をしっかりと取りたい」といった悩みを持っている方が最近増えてきています。
そこで、今回の記事では栄養バランスの取れた美味しい手料理を作ってくれる「料理代行サービス」を紹介します。
料理代行サービスで依頼できることや、より満足度の高いサービスを受けるための方法について解説します。この記事を読めば、料理代行サービスで満足するためのコツを理解できるでしょう。料理代行サービスに興味がある方は、ぜひ参考にしてください。
そもそも料理代行とは、依頼者のかわりに料理代行会社のスタッフが朝食・昼食・夕食などの用意を行ってくれるサービスです。作る料理の内容は、依頼者ごとの要望に合わせてオーダーメイドできるケースと代行会社の献立から選ぶケースがあります。
はじめに、料理代行サービスで依頼できることと依頼方法について紹介します。
料理代行サービスで依頼できる内容は、下記の通りです。
料理代行サービスでは料理の代行が基本のサービスで、オプションとして買い出しや作り置きも対応してもらえる場合があります。
そのため、家に食材はあるけど料理をする時間が取れない場合は料理の代行のみをお願いし、食材を買いに行く時間もない場合には買い出しから代行スタッフに依頼する、といった選択ができます。
また、キッチンまわりの掃除も合わせてお願いできるケースもあるため、後片付けが億劫な方でも安心です。
料理代行サービスの依頼方法は、代行会社によって多少変わりますが、基本的には下記の流れで依頼できます。
日常生活のどのシーンで料理や買い物の代行が必要かを事前にリストアップしておくと、プランを選びやすくなり、スムーズに依頼できますよ。
近年、下記の7つのシチュエーションで料理代行サービスを利用する方が増えています。
共働き家庭や子育て家庭では、忙しく料理まで手が回らない場合も多いでしょう。そこで料理代行サービスを通じて1週間分のおかずの作り置きを依頼すれば、自分たちで作る手間を格段に減らせます。
また、ホームパーティーや親戚の集まりでたくさんの料理が必要な状況で、作る手間をかけたくない場合や料理が苦手な場合にも、料理代行サービスを使えば料理以外の準備に時間を充てられるようになります。
上記のようなシチュエーションに少しでも当てはまるのであれば、料理代行サービスの利用を検討してはいかがでしょうか。
ここからは、実際に料理代行をお願いする際に、より満足度が高いサービスを受ける方法について紹介します。
せっかくお願いしたのに、でてきた料理が口に合わないといった事態を避けるためにも、下記の4つを押さえておきましょう。
「口に合わない」を避けるためには、自身や家族の好みの味付けを事前に伝えておきましょう。例えば、味付けの濃さや辛さの程度などの好みの味を細かく事前に伝えておけば、自分好みの美味しい料理を作ってもらえます。
利用者の口コミをWebサイトで確認し、評価の高い方に依頼するのも重要です。評価が高い方やリピーターが多いスタッフに依頼すれば、満足度の高い料理代行を受けやすくなります。
自分や家族にアレルギーや苦手な食材がある場合には、事前にしっかりと伝えましょう。依頼者の体質や好みに配慮したメニューを用意してもらえるため、結果的に安全や満足度の向上につながります。
利用後には、感想を正直に伝えるのも大事です。好みの味付けや苦手だった味付けを正直に伝えれば、2回目以降にお願いをする際に改善してもらえます。依頼者・スタッフ双方が満足できるように、感想は遠慮せずに伝えるとよいでしょう。
料理代行サービスを利用する際には、下記のような普段使う調理道具を用意しておきましょう。
また、調味料は最低でも下記の5種類を準備してくださいね。特に、和食で一汁三菜をお願いする際には必要になる調味料です。
上記調味料以外にも、こだわりの調味料や使ってみたい調味料がある場合には事前に準備しておくことで、アレンジも頼みやすくなりますよ。
今回の記事では、栄養バランスの取れた美味しい手料理を作ってくれる「料理代行サービス」について紹介しました。料理代行サービスでは、日常の料理に加えて、食材の作り置きやキッチン掃除まで任せられます。
「ライフソムリエール」では、専門スタッフが依頼者のライフスタイルに合わせた料理代行サービスを提供しています。初回利用には、お得なお試しプランもありますので、ぜひ一度お気軽にお問い合わせください。